レシピ

レシピ

マロンプリン

手づくりならでは たっぷりマロンで秋満喫♪

<材料>(65cc型 約10個分)

◎マロンプリン

牛乳……380cc
グラニュー糖……75g
全卵(M)……3個
卵黄(M)……3個
マロンペースト……170g
バニラスティック……1/4本(なければバニラエッセンス少々)
ラム酒……10cc

◎カラメル

水……20cc
グラニュー糖……50g

 

◎マロンクリーム

マロンペースト……250g
カカオマス……20g(刻んでおく)
ラム酒……10cc
生クリーム……100cc

<作り方>

❶カラメルを作る。鍋にグラニュー糖を少量入れて弱火にかける。溶けたら再びグラニュー糖少量を入れて溶かす。これを繰り返して少しずつ溶かしていく。

❷色がついてきて、煙が出始め細かい泡が出てきたら火を止めて水を加える。このとき熱い蒸気が出るので粉ふるいなどで覆うとよい。手早く混ぜ、全体に均一なカラメル状にし、型の底に流して固める。

❸マロンプリンを作る。牛乳に裂いたバニラスティックとグラニュー糖少量(分量内)を加え、火にかける。

❹全卵、卵黄を解きほぐし、残りのグラニュー糖を加えてよく混ぜる。

❺④に温めた③を加え混ぜる。

❻マロンペーストにラム酒を加えてほぐし、これに⑤を加えて混ぜ合わせ、こす。

❼カラメルを流した型に流し入れ、150℃で約30~35分湯せん焼きする。

❽デコレーション用のマロンクリームを作る。カカオマスをボウルに入れ、湯せんで溶かす。

❾マロンペーストを別のボウルに入れ⑧を混ぜ(写真①)、ラム酒を加え混ぜる。

❿別のボウルで生クリームを8分立てに泡立て、⑨に2回に分けて加える(写真②)。

⓫⑩を混ぜ(写真③)、モンブラン用口金(なければ口径が小さめの口金でOK)をつけた絞り袋に入れて絞り、飾る。

◎ワンポイントアドバイス
 マロンペーストは湯せんして軟らかくしてから混ぜると混ぜやすい。混ぜる際にチョコが固まらないように手早く混ぜましょう。

指導/菓友会・田中光行さん

松江市白潟本町

電話0852-32-0814

一覧へ戻る