レシピ

レシピ

ホワイトチョコとラムレーズンのブラウニー

ホワイトチョコの風味が◎

材料

ホワイトチョコレート……150g
グラニュー糖……60g
卵……2個
無塩バター……80g
塩……ひとつまみ
薄力粉……80g
ベーキングパウダー……小さじ1
ラム酒……小さじ1
レーズン……30g

作り方

❶レーズンをビニール袋に入れ、ラム酒を入れて、シャカシャカ振って、レーズンの表面にラム酒の香りをつける。

❷生地を作る。ボウルに刻んだチョコレートとバターを入れ、湯せんにかけむらなく滑らかになるまで溶かす。。

❸別のボウルに卵を入れ泡立て器でほぐし、グラニュー糖を加え、混ぜて溶かす。味をひきしめるために塩も加えて混ぜる。

❹グラニュー糖が溶けたら2を加え、泡立て器でチョコレートのすじがなくなるまで混ぜる。

❺いっしょに振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れ、空気を入れないようなつもりで混ぜる。粉っぽさがなくなり全体につやが出てきたら出来上がり(写真①)。
❻型に流し入れ(写真②)表面を平らにならし、1のラムレーズンを表面にパラパラとまき(写真③、レーズンをまいた後に生地を少し混ぜて、レーズンに薄く生地がかかってレーズンが見え隠れしている状態にしてもいい)、180℃のオーブンで20分~25分焼く。

◎ワンポイントアドバイス

 カップとパウンド型をいっしょに焼く場合は、まず15分でカップの方の焼き具合をチェックしましょう。

 パウンド型も、長くて25分あれば焼き上がります。


指導/菓友会・田中光行さん
松江市白潟本町 ℡0852-32-0814
一覧へ戻る