レシピ

レシピ

生姜(しょうが)ココアシフォンケーキ

生姜の豊かな風味がココアとマッチ

材料(直径15センチのシフォンケーキ型1台分と直径8.5センチのカップ3個目安)

卵黄……70グラム
砂糖(A)……20グラム
サラダ油……60シーシー
生姜水……80シーシー
薄力粉……60グラム
ココア……30グラム
卵白……180グラム
砂糖(B)……90グラム
コーンスターチ……10グラム


※生姜水…生姜をお湯に3時間浸して作る(冷まして使用する)。
 

作り方

1.あらかじめ薄力粉とココアは合わせて、振るっておく。コーンスターチと砂糖(B)も合わせておく。     
 
2.ボウルに卵黄・砂糖(A)・サラダ油・生姜水を入れて混ぜ合わせる(写真A)。
 
3.2に振るっておいた薄力粉とココアを加えて混ぜ合わせる(写真B)。
 

4.別のボウルに卵白を入れ泡立て、合わせておいた砂糖(B)とコーンスターチを加え、ムラング(メレンゲ)を作り、3に半量加えて混ぜ合わせる。

5.残りの半量のムラングを4に加え、スパテラ(ヘラ)で泡を消さないように注意して全体を混ぜ合わせる。

6.生地を型に入れて(写真C)、型を台に2、3回落として中の空気を抜き、180℃のオーブンで約40分焼く(シフォンケーキ型とカップを一緒に焼く場合、カップは30分で取り出す)。

7.焼き上がったら、シフォンケーキの型は逆さに置き(約1時間)、粗熱をとる。
 

ワンポイントアドバイス

カップを使って焼き、2枚重ねて間にクリームなどを挟んだり、クリームをのせたりしても◎(メイン写真左)。
 
指導/菓友会・田中光行さん
松江市白潟本町 ℡0852-32-0814
一覧へ戻る