レシピ

レシピ

リンゴのプレゼント

うま味を丸ごとパイ包み

材料(4個分)

(パイ生地)

薄力粉……………………125g

強力粉……………………125g

水…………………………125cc

塩…………………………6g

無塩バター………………250g(1cm角くらいに切っておく)

 

(打ち粉用)

強力粉……………………適量

 

(リンゴ煮)

リンゴ(紅玉)…………4個

無塩バター………………25g

グラニュー糖……………40g

ラム酒……………………30㏄

シナモンスティック……1/2本

クラム(クッキーを細かく砕いたもの)……35g

シナモンパウダー………適量

 

(飾り用)

シナモンスティック……1/2本×4

 

(照り用)

卵黄(ほぐしておく)…1個分

作り方

❶パイ生地を作る。薄力粉と強力粉を混ぜて振るい、台の上に山形に盛り上げ、中央にくぼみを作る。

❷水に塩を溶かす。①の中央くぼみにバターと塩水を加える。

❸カードで粉をすくうようにして、少しずつ全体を混ぜていく。粉と水がなじんだらひとまとめにし冷蔵庫で1時間休ませる。

❹打ち粉用の強力粉を軽く振った台の上で、③を正方形になるようにのばし、これを4㎜厚さにのばし、縦に3つ折り、横に3つ折りし、ラップに包み冷蔵庫で約1時間寝かせる。

❺④の生地を4㎜厚さにのばし、1回3つ折りする。

❻4㎜の厚さにのばし、17㎝角に切り冷蔵庫に入れておく。

❼リンゴを丸ごと皮をむき、塩水(分量外)に入れて変色を防ぐ。芯抜き器でヘタから2/3の深さまで芯をくり抜き水気をふく。

❽鍋にバターを溶かし、リンゴを転がしながらさっと炒める。くり抜いた部分にグラニュー糖を詰め、鍋にラム酒とシナモンスティック1/2本を加えて(写真①)、再度さっと炒め、約10分弱火で煮て、そのまま冷ます。

❾クラムとシナモンパウダーを合わせてリンゴのくり抜いた部分に詰め、⑧の煮汁を注ぐ。

❿パイ生地を型紙(図)に合わせてカットし、リンゴをのせて包む(写真②)。生地の重なり部は照り用卵黄を塗り接着。

⓫残った生地で葉を作って照り用卵黄で張り付け、シナモンスティック1/2本をヘタに見立てて飾る。

⓬テンパンに並べ、表面に照り用卵黄を塗る。

⓭220℃に温めたオーブンで10分、そのあと200℃に下げ、約10分焼いて出来上がり。

◎ワンポイントアドバイス

 リンゴは固めのものを使いましょう。

 

指導/菓友会・田中光行さん

松江市白潟本町 ℡/0852-32-0814
一覧へ戻る