レシピ

レシピ

お菓子作り 「コーヒーゼリー」

コーヒーの苦みとミルクゼリーが◎

::材料 (160ccカップ5個分)

コーヒー……420グラム
コーヒー豆(ひいたもの)……コーヒー計量スプーンすり切り6杯分
水……520シーシー
砂糖……45グラム
ゼラチン……6グラム(水でふやかさなくていいタイプ・例:クックゼラチン

(ミルクゼリー)
牛乳……220グラム
練乳…35グラム
ゼラチン……4グラム(水でふやかさなくていいタイプ・例:クックゼラチン)

::作り方 

1.コーヒーゼリーを作る。分量のコーヒ豆(粉)と水(コーヒーメーカーの場合は水、ドリッパーなら湯)でコーヒーをいれる。

2.手鍋に①を入れて、中火で、時々かき混ぜながら80度まで加熱する。

3.②にゼラチンを加えてよく混ぜ、続いて砂糖を入れてよく混ぜる。

4.火からおろした鍋を氷水に当てながら時々かき混ぜる(写真1)

5.18度まで冷やし、少しとろみがついてきたらカップに流し入れて(写真2)、冷蔵庫で冷やし固める。

6.コーヒーゼリーが固まる間にミルクゼリーを作る。手鍋に牛乳と練乳を入れて、中火で80度まで加熱する。

7.ゼラチンを加えてかき混ぜ、ゼラチンを溶かす。ダマになりやすいため、しっかり混ぜる。

8.7をプラスチック製のボウルに移し替え、氷水に当てながら泡立て器で泡立て、20℃まで冷やす(生クリームを泡立てるイメージではなく、カフェラテの表面の泡のイメージ)。

9.冷やし固めた④の上に⑦を流し入れ(写真3)完成。お好みでシナモンパウダーを振りかけても◎(分量外)。

 ワンポイントアドバイス 
コーヒーは、インスタントコーヒーより、コーヒー豆でいれるのがおすすめ。上手に作れるポイントは温度!!
指導/トラント・サンク 園山洋史さん
一覧へ戻る