レシピ

レシピ

【動画あり】ワサビとの相性にびっくり!! ☆モロヘイヤのねばねば丼

ワサビとの相性にびっくり!!
 モロヘイヤのねばねば丼 

動画のサムネイル
::材料(4人分、1人分500キロカロリー)

もち麦ご飯…… 4杯分

鶏モモ肉……1枚(250~300グラム)

【a】
 酒……大さじ1
 濃い口しょうゆ……大さじ1
 砂糖……大さじ1

薄力粉……適量

油……大さじ1

【b】
 濃い口しょうゆ……大さじ1
 みりん……大さじ1

モロヘイヤ(葉)……100グラム                  

めんつゆ……大さじ5                           

(昆布+かつおだし5:うすくちしょうゆ1:煮切りみりん1)                                 

キュウリ……1/2本                                      

ワサビ……適宜

::作り方 

1.白米2合にもち麦10グラムを加えて、もち麦ご飯を炊く。水は2合炊きのラインで、普通炊きでOK。

2.鶏もも肉に【a】で下味をつけ10分置く。

3.モロヘイヤの茎と葉っぱを分けて、葉っぱのみをゆでる(熱湯に塩をひとつまみ入れてゆでる)。

4.キュウリを小口に切る。

5.めんつゆのだしを、昆布とかつお節でとり、だし5:うすくちしょうゆ1:みりん1の割合で合わせて煮る。

 煮立ったら冷ましてめんつゆ完成。そのうち、大さじ5を使う。

6.下味をつけた鶏肉を取り出し、キッチンペーパーで水気をふき取り、薄力粉を両面にしっかりまぶし、油をひいたフライパンで皮目から、中火で焼く(写真1)。

7.肉を焼いている間に、ゆでたモロヘイヤを粗みじんに切り、ボウルへ移し、めんつゆをかけて混ぜる。

8.肉の中まで火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーでとる(写真2)。

9.仕上げに【b】を肉でなくフライパンに入れてから(写真3)肉にからめて照りを出し、食べよい大きさに切る。

10.もち麦ご飯の上に⑧の照り焼きをのせ、モロヘイヤをかけ、キュウリをトッピングして、お好みでワサビをのせていただく。

 ワンポイントアドバイス 

 モロヘイヤはゆですぎないようにしましょう。めんつゆは市販のストレートタイプを使ってもOK◎

指導/みさかよりえさん(栄養士・調理師・料理教室講師)

   山陰中央新報文化センターで料理教室を開講中

   IGはこちらから

一覧へ戻る