レシピ

レシピ

【動画あり】もっちりもちもち焼きコロッケ!☆カボチャの焼きもちコロッケ【レシピ】

もっちりもちもち焼きコロッケ!
 カボチャの焼きもちコロッケ 

動画のサムネイル
::材料(4人分、1人分250キロカロリー)

皮つきカボチャ……200グラム

もち粉……200グラム

a            玉ネギ……1/4個(50グラム)
              鶏ひき肉…… 50グラム
             ……小さじ1
             ……小さじ1/4
              コショウ……少々

レタス・ミニトマト……各適宜

*お好みでケチャップ
::作り方 

① カボチャを皮ごとラップに包み、レンジ強(600W)で4分加熱(軟らかくなるまで追加熱)する。                                                                     

② 加熱している間に、玉ネギをみじん切りし、フライパンでaを油→玉ネギ→鶏ひき肉の順に炒め、塩、コショウで調味して、冷ましておく。

③ ①のカボチャの皮を少し飾り用に取り、小さな長方形(写真1)を8つ作る。残りは皮ごと熱いうちに泡立て器でつぶし、もち粉を加えてヘラで混ぜる(カボチャが熱いので手で混ぜないように)。

 ③と②を混ぜ合わせ、手でこね(硬いようなら水を少しずつ入れて調整する)、8等分して、1センチの厚さのだ円形に丸め、菜箸で筋を入れる(写真2)。

フライパン用ホイルを敷いたフライパンで表面を下にして(写真3)まず5分焼き、途中返しながら両面焼く。厚みがあるのでふたをして、弱火でじっくり焼く。

色ムラがなくなり、全体に同じ色になればOK。

皿にレタスを敷き⑤を盛り付け、ミニトマトを添えていただく。お好みでケチャップをつけてもいい。
 ワンポイントアドバイス 

 カボチャは軟らかくなるまで加熱しましょう。④で丸めるときに、手水をつけると丸めやすい。中にチーズを入れて焼いても◎。

指導/みさかよりえさん(栄養士・調理師・料理教室講師)
   山陰中央新報文化センターで料理教室を開講中

   IGはこちらから

一覧へ戻る