レシピ

レシピ

【レシピ】お菓子作り 「米粉のスポンジ <クリスマス>」

ふわふわの米粉スポンジにお好みの飾り付け

■材料 (直径15センチ紙カップ1台分)
〈生地〉
全卵 ……120グラム
砂糖(上白糖)……80グラム
米粉(製菓用)……70グラム
サラダ油……10グラム
牛乳……20グラム

〈飾り用〉
生クリーム……200ミリリットル
砂糖……15グラム
お好みのカットフルーツ……適宜
クリスマス飾り……適宜

■作り方

あらかじめ、米粉を振るっておく。

全卵、砂糖を入れたボウルを湯せんして人肌程度に温め、ハンドミキサー高速回転で、量がこれ以上は増えないというところまでしっかり泡立て、次に中速回転にして1分程度泡立てる(生地をすくって落とすと筋ができるのが目安、写真①)。

 

②に振るった米粉を全面に散らすように振り入れ(写真②)、米粉や泡をつぶさないようにボウルを回しながら、ヘラで底から上へとすくっては返し、粉けがなくなりなめらかになるまで混ぜる(※練らないように注意!)。

別の耐熱ボウルにサラダ油と牛乳を入れ、電子レンジ500ワットで10〜15秒温め、③の生地をヘラひとすくい程度加え混ぜ、③のボウルの方へ戻し入れて混ぜる(※混ぜ過ぎに注意!)。

 

紙カップに流し入れ、170度のオーブンで約35〜40分焼く。竹串を中央に刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。

⑤が冷えたら、生クリーム(写真③)とカットフルーツなどで飾り付ける。

 ワンポイントアドバイス

 生地をしっかり泡立てるのがふわふわになるポイント。
 ・湯せんして温めると泡立ちやすくなる。
 ・飾り付け次第でいろいろ楽しめる基本のスポンジです。

指導/トラント・サンク 園山洋史さん
一覧へ戻る