レシピ

レシピ

【動画あり】ほうとう汁《手作り麺と具だくさん汁でほっこり》

手作り麺と具だくさん汁でほっこり
 ほうとう汁 

動画のサムネイル

::材料(4人分、1人分200キロカロリー)           

a

小麦粉(中力粉)・・・100グラム                                             

 ・・・50ミリリットル                       

だし汁(昆布)・・・ 800ミリリットル                                                   

みそ・・・大さじ2                                                    

b

鶏モモ肉・・・200グラム

カボチャ・・・1/8個

シイタケ・・・2枚

白ネギ・・・1本

*お好みで、ゆずこしょう 

   作り方   

① あらかじめ水に昆布を浸しておき、だし汁を準備しながら麺を作る。

② ボウルに小麦粉を入れ、水を少しずつ入れながら箸でかき混ぜ(写真1)、粉っぽさがなくなったら手でよくこね(5分)、ひとまとめにした生地にラップをかけ30分置く。

③ 麺生地を寝かせている間に、具材を準備する。鶏肉は一口大(こま切れ)、カボチャは1㌢厚さのいちょう切り、シイタケはジクを取り4等分に切り、白ネギは1㌢幅の輪切りにする。

④ 鍋にだし汁(昆布ごと)と③で準備したbの具を全部入れて(写真2)から火をつけ、ふつふつし始めたら昆布を取り出し、アクをとりながら煮て、具に火を通す。

⑤ 具に火が通るまでの間に、30分たった麺生地を数回こね直し、まな板に打ち粉(分量外)をして麺棒で薄く(厚さ3㍉)のばし、四つ折り(びょうぶ畳み)にし、1㌢幅に切る(写真3)。

⑥ 具に火が通ったらみそを加えて、煮立ったところに⑤の麺をパラパラとくっつかないように離しながら入れて煮る。

⑦ 麺に火が通って浮き上がってきたら出来上がり。最後に味を調え、器に盛り付け、お好みでゆずこしょうを溶き入れていただく。

ワンポイントアドバイス

カボチャの代わりにサツマイモやサトイモ、鶏肉の代わりにサケやタラなどの魚を使ってもおいしくできる。

麺を長く寝かせておくとのばしやすくなる。

指導/みさかよりえさん(栄養士・調理師・料理教室講師)
   山陰中央新報文化センターで料理教室を開講中

   IGはこちらから

一覧へ戻る