レシピ

レシピ

【動画あり】和風ミートローフ(グリル野菜添え)《食感も楽しい根菜の煮しめがアクセント》

食感も楽しい根菜の煮しめがアクセント
  和風ミートローフ(グリル野菜添え) 

動画のサムネイル
::材料(5人分、1人分260キロカロリー)
◎ミートローフ

【a】

合いびき肉・・・200グラム 

玉ネギ・・・1/4個

・・・1/2個

パン粉・・・50ミリリットル 

牛乳・・・50ミリリットル 

・・・小さじ1/4

コショウ・・・適宜

 

【b】

レンコン・・・4センチ

ゴボウ・・・4センチ

ニンジン・・・4センチ

【c】

だし汁(昆布・かつお)・・・100ミリリットル   

濃い口しょうゆ・・・小さじ1

みりん・・・小さじ1

 

・・・適宜

◎みそソース

 みそ・・・大さじ1

 ケチャップ・・・大さじ1

 粒マスタード・・・大さじ1

 砂糖・・・ひとつまみ

 

◎グリル野菜

 パプリカ・・・1個分

 サツマイモ・・・8センチ

 油・・・小さじ1

 

レタス・・・適宜


::作り方  

煮しめを作る。【a】のレンコンと皮をこそげたゴボウをそれぞれ1センチ弱の角切りにして、別々に水に放してアクを取っておく。ニンジンも同様に角切りし、レンコン、ゴボウと一緒に【c】で軟らかくなるまで煮る。

パン粉に牛乳を入れて湿らせておき、玉ネギをみじん切りする。

ボウルに合いびき肉を入れ、②の玉ネギとパン粉、卵、塩コショウを加えて、ハンバーグを作るときの要領で、肉の粒がなくなるまでよく混ぜる(写真①)。

 

グリルする野菜を準備する。サツマイモは大きめの輪切りにし、水につけてアクを抜く。アク抜きする間に、パプリカを大きめに切る。

ポリ袋に水気をふき取ったサツマイモ、パプリカを入れ、油小さじ1を加え、油が野菜全体にまんべんなく付くように袋を振る(写真②)。

 

 

別のボウルにみそソースの材料を入れて混ぜておく。

オーブンを200度で余熱しておく。その間に、ミートローフを準備する。テンパンに油をひいて(分量外、またはクッキングシートを敷いて)、③に①の煮しめを加えて、箸で混ぜてから手で混ぜ、具が均一に混ざったらひとまとめにしてテンパンに移し、かまぼこ状に形を整え、表面全体を軽くたたいておく(写真③)。

肉の横にサツマイモを置き、200度のオーブンで10分焼き、10分たったらパプリカもテンパンに置いてさらに10分焼く。肉に竹串を刺して、肉汁が澄んでいたら焼き上がり。

テンパンに出た余分な油をキッチンペーパーで拭きとり、水を50ミリリットル加え(分量外)、テンパンについた肉のうま味をこそげ、⑥を入れて中火で加熱しながら混ぜ合わせる。※テンパンでの加熱作業が難しかったら、フライパンに移して加熱を。

器にレタスを敷いてミートローフとグリル野菜を盛り付け、ソースをかけていただく。

 

ワンポイントアドバイス

肉に混ぜる具材は、煮しめやおせちの残りなどを使えば、火が通っているので安心。⑦で表面をたたくと、肉汁が閉じ込められる。

 

 

指導/みさかよりえさん(栄養士・調理師・料理教室講師)
   山陰中央新報文化センターで料理教室を開講中

   IGはこちらから

一覧へ戻る