レシピ

レシピ

台湾カステラ

ゆるふわ食感に 感動

材料(17.5㌢×8㌢×6㌢のパウンド型1台分)

薄力粉…………………35g

サラダ油 ……………25g

塩………………………ひとつまみ

卵黄(L玉)…………2個

牛乳……………………28g

卵白(L玉)…………2個分

きび砂糖………………40g

作り方

❶ボウルに湯せんして温めたサラダ油、塩を入れ、薄力粉を加えて泡立て器でぐるぐるとしっかり混ぜる。

❷温めた牛乳を2回に分けて加え、その都度泡立て器でさっと混ぜ、卵黄を1個分ずつ加えて、その都度ぐるぐるとしっかり混ぜる。

❸別のボウルで卵白を泡立て、ふんわりしてきたら砂糖を2回に分けて加え、その都度混ぜ、先がおじぎするくらいの少しやわらかめのメレンゲを作る。

❹メレンゲをひとすくい②のボウルに加え、泡立て器でしっかり混ぜたら、③のメレンゲのボウルに戻し入れ(写真①)、底からすくうようにさっくりと混ぜる。生地の出来上がりは、ふわっとしつつ、とろりとした感じ。

❺オーブンシートを敷いたパウンド型(写真②)に生地の1/3量ずつ流し入れ、その都度ゴムベラで平らにならす(写真③)。生地を全て入れたら、型ごと15㌢の高さから2、3回台に落として中の空気をしっかり抜く。

❻水を張ったテンパンに⑤を置き、150℃のオーブンで40分焼く。中央に竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

❼焼き上がったら、型ごと15㌢の高さから台に1回落とし、焼き縮みを防ぐ。

❽熱いうちに型から出し、オーブンシートをはがして冷ます。

◎ワンポイントアドバイス

 ややゆるめのメレンゲを作り、低温でじっくり焼くのがポイント。熱い作業時、やけどに注意しましょう。

 

 

指導/菓友会・田中光行さん

松江市白潟本町 ℡/0852-32-0814

一覧へ戻る