レシピ

レシピ

豆乳ドリア

彩りよく 乳製品なしで濃厚なコク

材料(4人分、1食420㌔㌍)

米…………………………………1.5合
A ターメリック…………小さじ1/5
A 固形コンソメスープの素…1/2個
ウインナーソーセージ……………4本
ブロッコリー…………………1/4個
ミニトマト…………………………8個

◎豆乳ホワイトソース
 薄力粉………………………大さじ3
 油……………………………大さじ2
 無調整豆乳…………………400ml
 みそ…………………………大さじ1
 コショウ……………………少々

パン粉…………………………適量

作り方

❶ターメリックライスを炊く。といだ米にAを加え、普通の水加減で炊く。ウインナーは長さ1㎝に切り、ブロッコリーは小房に分け、一緒に耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジ強で1分加熱する。ミニトマトは縦半分に切る。

❷豆乳ホワイトソースを作る。耐熱ボウルに薄力粉、油を入れて泡立て器で混ぜ、ラップなしで電子レンジ強で40秒加熱する。豆乳を少しずつ加え合わせ(写真①)、さらに4分加熱する。しっかりと混ぜてさらに2分加熱し、ゆるくとろみがつくまで混ぜる。みそ、コショウを加えてよく混ぜる。

❸グラタン皿の内側に油(分量外)を塗る。ターメリックライスに②の1/3を混ぜ(写真②)、グラタン皿に平らに入れる。ウインナー、ブロッコリー、ミニトマトを載せ、残りの②をかけてパン粉をふり、200度のオーブンで10分焼く。(オーブントースター、魚焼きグリルで焦げ目をつけてもよい)

◎ワンポイントアドバイス
ターメリックは和名・ウコン。体を温め、肝機能を高める。豆乳ホワイトソースにみそを入れると、チーズのようなコクが加わる。豆乳が苦手な人は牛乳に替えて。

 

指導/みさかよりえさん(栄養士・調理師・料理教室講師)
   山陰中央新報文化センターで料理教室を開講中

一覧へ戻る