レシピ

レシピ

パンプディング

カラメルとレーズンがアクセント

材料(18㌢丸型1台分)

(プリン)
全卵……………………4個
グラニュー糖…………100g
牛乳……………………500cc
8枚切り食パン………7枚
レーズン………………100g

(カラメル)
グラニュー糖…………100g
水………………………30cc
熱湯……………………50cc

(ソース)
アンズジャム…………100g
水………………………10cc
コアントロー…………少々

作り方

❶カラメルを作る。手鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、鍋を回しながらグラニュー糖を溶かす。しょうゆ色になったら火を止めて、熱湯を一気に注ぐ。このとき熱い蒸気が出るので粉ふるいなどで覆うとよい。手早く混ぜ、全体に均一なカラメル状にし、型に入れる(写真①)。

❷プリン液を作る。ボウルに卵を入れ、泡立て器でよく溶きほぐし、グラニュー糖を加える。なじむまで混ぜたら牛乳を少しずつ入れ、さらに混ぜ、こし器でこす。

❸耳をとった食パンを型のサイズに合わせてカットして型に敷き、レーズンを散らして、プリン液をパンがひたひたになるまで注ぐ。パンにプリン液が染み込むまで3分置く(写真②)。

❹③を、あと2回繰り返し、最後にパンでフタをして(写真③)プリン液をかける。

❺④を天板にのせ、熱湯を天板に注ぎ、150℃のオーブンで40~50分ほど蒸し焼きにする。


❻ソースを作る。アンズジャムをこし、手鍋に水とこしたアンズジャムを入れ、火にかけて温め、やわらかくし、冷めたらコアントローを加える。

❼焼き上がったプリンが冷めたらひっくり返して皿に出し、適当な大きさに切り分け、アンズソースをかける。

◎ワンポイントアドバイス
中央に竹串を刺してみて、生地が付かなければ焼き上がり。型は、パウンド型でもOK。


指導/菓友会・田中光行さん
   松江市白潟本町 ℡/0852-32-0814

一覧へ戻る