レシピ

レシピ

りんごのタルト

サクサクタルトでクリスマス

材料

<パート・シュクレ(ビスケット生地)>
薄力粉…………………………140g
砂糖……………………………65g
無塩バター……………………75g
全卵……………………………1/2個分
塩………………………………少々
バニラエッセンス……………少々

<クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)>
アーモンドプードル…………100g
コーンスターチ………………10g
砂糖……………………………100g
無塩バター(刻んで冷やしておく)……100g
全卵………………………………1個

リンゴ…………………………1個
レモン汁………………………少々

<飾り用>
アプリコットジャム…………適量

作り方

❶パート・シュクレを作る。バターは室温でやわらかくしておき、薄力粉と砂糖は別々に振るっておく。

❷バターに砂糖・塩・バニラを加え、滑らかなクリーム状になったら、ときほぐした卵を少しずつ加えながら混ぜ薄力粉を平均に振り、手早く混ぜてもみ込むようにひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で1時間寝かせる。

❸強力粉(分量外)を振った台の上で、生地をめん棒で3㍉の厚さに伸ばす。バター(分量外)を塗った型に敷き、底にナイフまたはフォークで穴を開け(写真①)、冷蔵庫に入れておく。

❹クレーム・ダマンドを作る。アーモンドプードル、コーンスターチ、砂糖をフードプロセッサーで混ぜる。

❺バターを加えてさらに混ぜた後、ほぐした卵を加えて混ぜる(写真②)。

❻③の底に④のクレーム・ダマンドを全体に薄く伸ばす。

❼リンゴを5つのクシ形に切り、皮をむき芯をとり、それぞれ薄くスライスしレモン汁を振っておく。

❽⑥の上に⑦のリンゴを少しずつずらして5カ所に並べ、空いたところにクレーム・ダマンドを絞り込み、表面全体にも薄くのばす。(写真③)。

❾180℃のオーブンで30~35分焼く(いったん、30分で焼け具合をチェック)。

❿アプリコットジャムに少量の水を加えて火にかけ煮詰め、タルトの表面に塗ってツヤを出す。

◎ワンポイントアドバイス
パート・シュクレは作りやすい分量で、直径16㌢タルト型2台分です。残りは冷凍保存できます。

指導/菓友会・田中光行さん
松江市白潟本町 電話0852-32-0814

一覧へ戻る