レシピ

レシピ

抹茶マシュマロ

マーブル模様が楽しい おいしい

材料(15㌢×21㌢の保存容器1個分目安)

粉ゼラチン……………30g
水………………………120㏄
グラニュー糖(A)…………150g
抹茶……………………10g
抹茶リキュール(ラム酒でもよい)……20㏄

(メレンゲ)
卵白……………………2個分
グラニュー糖(B)…………50g

コーンスターチ………少々

作り方

❶ゼラチンを120㏄の水でふやかしておく。

❷抹茶に抹茶リキュールを加え混ぜ、溶かしておく。

❸手鍋にふやかしたゼラチンを入れ中火にかけ、木ベラで混ぜながらゼラチンを煮溶かす。グラニュー糖(A)を2回に分けて加え、木ベラで混ぜながら溶かし、火からおろす。

❹メレンゲを作る。水分や油分の付いていないボウルに卵白をほぐし、グラニュー糖(B)を2~3回に分けて加えながら、角がピンと立つくらいに泡立てる。

❺ゼラチン液を再び火にかけて沸騰直前まで熱くし、メレンゲに少しずつ加えながら(写真①)泡立て器で混ぜる。

❻すべて加えたら粗熱がとれるまで泡立てる。すくい上げると角が少しおじぎするくらいになればOK。

❼小さなボウルに⑥の1/4量を取り出し、②の抹茶を加えてよく混ぜる。

❽残しておいた⑥の3/4量に⑦を渦巻き模様を描くように加える(写真②)。

❾用意した容器(ラップまたはビニールを敷いておくとよい)に、タネを流し入れるとマーブル模様に(写真③)。

❿冷蔵庫で30分冷やし固め、固まったら取り出し、茶こしにコーンスターチを入れ、マシュマロの表面に振りかけて、お好みの型で抜く。

◎ワンポイントアドバイス
型抜きした後にチョココーティングしてもおいしい。


指導/菓友会・田中光行さん
松江市白潟本町 電話0852-32-0814

一覧へ戻る