レシピ

レシピ

イチゴ畑

たっぷりイチゴと クリームに みんな大喜び

材料(15㌢型 1台分)

(スポンジ生地)
全卵(Mサイズ)……2個
卵黄……1個
グラニュー糖……60g
薄力粉……60g
無塩バター……40g

 

(飾り用)
生クリーム……400g
グラニュー糖……30g
バニラエッセンス……少々
イチゴシャム……適量
イチゴ……適量
チョコチップ・チョコスプレー……各適量

作り方

❶スポンジを作る。ボウルに全卵と卵黄を入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖半量を入れ、湯せん(50℃くらい)にかける。人肌程度に温めて泡立て、グラニュー糖の残りの半量を入れ、白っぽくもったりするまで泡立てる。

❷表面に「の」の字が書けるようになったら、あらかじめ振るっておいた薄力粉を加え、ゆっくりと粉の上に生地をかぶせるようにして大きく混ぜる。

❸溶かしたバターを加え、少ない回数で混ぜ合わせる。

❹用意しておいた型に流し入れ、180℃のオーブンで約30分焼く(焼き色が付き、中央の表面を指で軽く押さえると弾力があり、くぼみがつかなければ焼き上がり)。

❺飾り用クリームを作る。生クリーム、グラニュー糖、バニラエッセンスをボウルに入れ、よく合わせ、冷水につけながらしっかり泡立てる。

❻⑤の1/3を別のボウルに移し、イチゴジャムを加えて混ぜ合わせイチゴクリームを作る。

❼スポンジを横に2枚にスライスし、間にイチゴクリーム、スライスイチゴ、イチゴクリームの順に重ねてサンドし、上面をイチゴクリームで平らに塗る(写真①)。

❽生クリームで側面と、上面の周囲を飾る(写真②)。

❾キャラクター風に細工したイチゴを上面中央に飾って、チョコスプレーを散らして完成。

◎ワンポイントアドバイス
イチゴの細工は、ヘタを取り、真横からと上から切り込みを入れて口を作る(写真③)。生クリームやチョコチップで顔を描く。

 

指導/菓友会・田中光行さん
松江市白潟本町 電話0852-32-0814

一覧へ戻る