レシピ

レシピ

フルーツオムレット

クリームたっぷり 見目麗し♪

材料

(ビスキュイ生地)
薄力粉……50g
アーモンドプードル……25g
卵黄……3個
卵白……4個分
砂糖(A)……90g
コーンスターチ……2g

(クリームシャンティー)
生クリーム……300cc
砂糖(B)……30g
バニラエッセンス……少々

(フルーツ)
イチゴ・キウイ・バナナ・オレンジなどお好みのフルーツ……適量

❶ビスキュイを作る。薄力粉とアーモンドプードルをよく混ぜ合わせて振るっておく。

❷卵黄に砂糖(A)の半量を加えて、すり合わせておく。

❸乾いたボウルに卵白を入れ泡立て、砂糖(A)の残り半分とコーンスターチを合わせたものを少しずつ加えて、しっかりしたメレンゲを作り、そのメレンゲの1/3量を②に加えて軽く混ぜ合わせる。

❹①の振るった粉を加え、泡を消さないように手早く混ぜ合わせる。

❺残っているメレンゲを半量ずつ、2度に分けて加えては混ぜ合わせる。

❻テンパンにクッキングシートを敷き、直径15mmの丸口金を付けた絞り袋に⑤を入れ、直径11~12cmの渦巻き状に外から中へと絞り(写真①)、180℃のオーブンで7~8分焼く。

❼焼きあがったら粗熱をとる(写真②)。

❽クリームシャンティーを作る。乾いたボウルに生クリームと砂糖(B)を入れ、氷水に浮かせながらクリーム状になるまで泡立てて、バニラエッセンスで香りをつける。

❾⑦に⑧のクリームを塗り、フルーツをのせて、フルーツを覆うようにクリームを絞り(写真③)、⑦のビスキュイをのせて、フルーツが半分になるようにカットする。

◎ワンポイントアドバイス
⑥で生地を絞る前に、あらかじめシートに円を書いておくとやりやすい。焼き時間は、焼くビスキュイの数によって異なるため7~8分で、焼き色を見ましょう。


指導/菓友会・田中光行さん
松江市白潟本町 電話0852-32-0814

一覧へ戻る