レシピ

レシピ

チェダーチーズスコーン

チェダーの風味と塩気 おつまみにも◎

材料(約3㌢大 12個分目安)

薄力粉……100g
ベーキングパウダー……3g
塩……ひとつまみ
無塩バター……20g
チェダーチーズ……30g
牛乳……50cc
打ち粉用強力粉……適量

作り方

❶ボウルに、薄力粉とベーキングパウダー、塩を振るい入れ、刻んだバターを入れて、手で生地をすくってこすり合わせながら、バターが溶けないように手早く粉となじませる。刻んでおいたチェダーチーズを合わせる(写真①)。

❷牛乳を①に少しずつ、全体を湿らすように加え、ゴムベラでよく混ぜ合わせひとまとめにする(写真②)。

❸打ち粉を振った台(ラップの上でのばしても良い)に②を取り出し、滑らかにまとまるまで数回こねる。めん棒で厚さ1.5㌢にのばして9×12㌢くらいの長方形に整えてから12等分する(写真③)。

❹用意したテンパンに並べ、200℃のオーブンで15~18分焼く。

◎ワンポイントアドバイス
 バターは刻んで冷やしておく。

一緒に作ってみませんか 「黒ビールゼリー」

<材料>(250ccグラス4個分)

ゼラチン……21g(水84ccでふやかしておく)

水………500cc

砂糖……130g

黒ビール……300cc

<作り方>

❶水と砂糖を火にかけ、沸騰したらふやかしておいたゼラチンを加え、溶けたら冷水(氷水)につけて冷ます。

❷①に黒ビールを入れ静かに混ぜ合わせ、グラスの7分程度まで注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。泡用にゼリー液を少し残しておく。

❸泡用ゼリーを冷水につけて泡立て、グラスに入れて完成。

※アルコール分が含まれます。(お酒は20歳になってから)

指導/菓友会・田中光行さん
松江市白潟本町 電話0852-32-0814
一覧へ戻る