レシピ

レシピ

塩キャラメルブラウニー

塩がキリリ! キャラメルの風味も◎

材料

(ブラウニー生地)
スイートチョコレート……75g
無塩バター……40g
卵……1個
グラニュー糖……60g
塩……ひとつまみ
ラム酒……大さじ1
薄力粉……35g
ココアパウダー……15g
ベーキングパウダー……小さじ1

(塩キャラメルソース)
グラニュー糖……50g
塩……ひとつまみ
水……20g
生クリーム……25g

❶ブラウニー生地を作る。ボウルに刻んだチョコレートとバターを入れ、湯せんにかけ、むらなく滑らかになるまで溶かす。

❷別のボウルに卵を入れ泡立て器でほぐし、グラニュー糖を加え、混ぜて溶かす。味をひきしめるために塩も加えて混ぜる。

❸②の砂糖が溶けたら①に加えて、泡立て器でチョコレートの茶色いすじがなくなるまで混ぜ、ラム酒を加えて混ぜる。

❹いっしょに振るっておいた薄力粉とココアパウダー、ベーキングパウダーを入れ、空気を入れないようなつもりで混ぜる。粉っぽさがなくなり全体につやが出てきたら出来上がり(写真①)。

❺塩キャラメルソースを作る。鍋にグラニュー糖・塩・水を入れ、あまり動かさずに中火で熱する。

❻グラニュー糖の半分ほどが溶けたら、鍋を回してまんべんなく加熱し、完全に溶かす。濃いキャラメル色になったら火を止め、湯せんして少し温めた生クリームを加えて(写真②)ゴムベラでよく混ぜる。

 

❼紙を敷いたパウンド型に④の生地を入れ表面を平らにならし、⑥の塩キャラメルソースを中央にのせ、竹串の太いほうで小さな円を描きながら10回ほど混ぜて(写真③)から、180℃のオーブンで30分焼く。

◎ワンポイントアドバイス
 塩キャラメルソースを作る⑥で、生クリームを入れるときに、やけどしないように注意しましょう。


指導/菓友会・田中光行さん
松江市白潟本町 電話:0852-32-0814

一覧へ戻る